当サイトでは楽天カードの新規作成方法、申込方法、入会方法、審査から楽天カードを楽天市場で有効に活用して楽天スーパーポイントを上手に貯める方法まで紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽天カードの不正利用の被害に遭って逆に楽天カードをメインクレジットカードとして利用しようと思った話

楽天カードの不正利用の被害に遭って逆に楽天カードをメインクレジットカードとして利用しようと思った話

<同じ名義の楽天カードを2枚保有!!>
不正利用された楽天カード
上が再発行してもらった楽天カード。
下が不正利用された楽天カード(ボールペンで『不』と書いてみました。)

生まれて初めてクレジットカードの不正利用の被害に遭いました。

楽天カードを紛失したわけでも、盗難されたわけでもありませんが。

とある日、メールチェックしていると、楽天カードで買い物をした覚えがないのに、楽天KC株式会社から「【売上情報】カード利用お知らせメール」が届いていました。

メール内容を見てみると、ヤマダ電機WEB.COMで約11万円の商品を購入したことになっていました。

ちょっと待ってよ・・そんなモノ買ってないよー(汗)と“少しだけ”焦りましたが、クレジットカードを使いまくっている私としては、ある程度想定内の出来事。

<楽天カードの紛失・盗難の際の連絡先>
楽天カードの紛失・盗難の際の連絡先

落ち着いて『0120-71-5971』に電話をかけて、購入した覚えがない商品の「【売上情報】カード利用お知らせメール」が届いた旨を伝えました。

電話対応してくれた方と色々話した結果、すぐに不正使用された楽天カードを利用停止にしてもらい、新たな楽天カードを再発行してもらうことにしました。

後日、楽天KCセキュリティーセンターから電話がかかってきました。どこで情報がもれたのか等一応聞きましたが、詳しいことは教えてもらえず。とりあえず、被害金額の異議申し立ての手続きをすると全額保障してもらえるとのこと。

数日後、異議申立書が送られてきました。要は被害届けを出すような感じで署名して返送しました。

新しい楽天カードは10日後くらいには届きました。

今回の楽天KC株式会社セキュリティセンターの対応に不満は特にありませんでした。

1度クレジットカードの不正利用を体験したので、対応の要領を得ました。

保障がしっかり利くことが分かったし、これからも楽天カードで買い物し続けようと思います。

加えて、利用するクレジットカードは楽天カードに集約するつもりです。他のクレジットカードは封印しよう。

それにしても、「【売上情報】カード利用お知らせメール」は良いシステムだと思います。

もし「【売上情報】カード利用お知らせメール」がなければ、不正利用に気づくのが遅れ、11万円以上もの金額が登録銀行口座から引き落とされていたかもしれません。引き落とされる前に全てのカタがついて良かったです。

楽天カードを申し込んだら、カード利用お知らせメールの登録は必須ですね。

しかし、どこから情報が漏れたのでしょうか?フィッシング詐欺には遭っていないと思いますし、スキミングされたとも思えません。クレジットマスターの被害にあったのかな?!

スポンサーサイト
| 楽天カードを新規作成して楽天市場で快適買い物生活トップへ |

楽天カードのお申し込み


たとえインターネット上でクレジットカードを不正に利用されても金額保証!!安心してネットショッピングに利用できる楽天カードのお申し込みページはコチラ▲

カテゴリ

楽天カードの作成

楽天カードの魅力

楽天カードの締め日支払日

楽天カードの引き落とし時間

楽天カードの紛失盗難対処法

楽天カードのあんしん機能

楽天カードの利用明細

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。